【レポート記事】ワークショップ in 大阪 2015年4月12日 「Instagramの使い方」

2015.04.13

RECO

RECO編集部です。4月のワークショップは、写真をこれから始めようと思っている方向けへのライトプランでした。場所は大阪十三にある「Rakurasu Lab & Cafe」にて。

テーマはInstagramの使い方。当日のタイムテーブルはこちら。

13:00~14:00 「Instagramの使い方」

  1. 自己紹介タイム
  2. Instagramの基本的な使い方
  3. イケてる構図
  4. ハッシュタグを使いこなそう
  5. フォトマップで地域を発信しよう
  6. おすすめのカメラアプリ
  7. 厳選!5人のオススメユーザー紹介

14:00~15:00 十三公園フォトウォーク

Tuck-2349

5人の方に参加いただいて、TuckによるInstagramのTips紹介。今回初心者の方々を相手にして「こういう質問がくるのか」といった新しい発見があったりで楽しかったです。

TuckのInstagramはこちら。 http://instagram.com/_tuck4

お話しさせていただいた後は、「じゃあ実践的に写真を撮りましょう」ということで、Rakurasから近い十三公園という場所に行ったのですが、ここが意外と良くて、短時間のフォトウォークに最適なロケーションでした。

Tuck-2322

Tuck-2356

Tuck-2415

Tuck-2371

Tuck-2422

今回RECOで事前の告知記事がなかったのは、RECOを読んでいただいている方というのは、ある程度写真のキャリアがあったり、すでにInstagramを使いこなしていると思われたからです。

実際に開催してみたのですが、全くの初心者でなくても楽しめる内容になったと思います。すでにInstagramをされている方に参加してもらえたら、オススメユーザー談義が過熱しそうですね笑。ちなみにTuckはオススメユーザーを語り出したら2時間は話せる自信があります。

来月からはこちらでも記事での告知も検討しますので、ぜひチェックしてみてください。

・Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
・このワークショップはInstagramが実施しているものではなく、同社との関係はありません。

【レポート記事】RECO ワークショップ in 大阪 -2015年3月21日 Lightroom実践講座

【レポート記事】RECO ワークショップ in 大阪 -2015年2月21日 フォトセット


このエントリーをはてなブックマークに追加

RECO
Photo & Text by